k-takahashi's blog

個人雑記用

ナイトランド 無期休刊

私のところには、昨日メールが届いたけれど、ウェブにも発表されていた。

「幻視者のための小説雑誌」として創刊した《ナイトランド》は、昨年9月より充電期間を置き、今夏より再開すべく、準備を進めておりましたが、諸般の事情により活動再開が困難となりました。
皆様にお届けしたい作品は多々あるのですが、新たな販路の設立をはじめ解決を要すべき問題が山積して、残念ながら、現在の私共には力が及びませんでした。 苦慮の末、近い将来に改めて再開するために、《ナイトランド》を無期限の休刊に入らせていただくことにしました。 同時に、予告しておりました《ナイトランド叢書》も企画を凍結させていただきます。

http://www.trident.ne.jp/j/NL/editors/post-13.html


去年の10月の7号の時に

確かにこの雑誌には割高感があった。この報告を鵜呑みにするわけにはいかない(巻頭言のような認識で雑誌作っていれば、それは行き詰まるだろう)が、動けなくなって潰れるよりは先手を打った方が良いだろうとは思う。とりあえず、定期購読料の返還要求はせずに待つつもり。

ナイトランド 7号 - k-takahashi’s 雑記

としたのだけれど、残念ながら予想通りの結果となってしまいました。


原因などは部外者の私には判然としませんが、何らかの形での復活を期待します。