k-takahashi's blog

個人雑記用

11bitコンピュータ

なんだそれは、という感じですが、実は一番のネタは11bitというところではなく、

新型CPUが発売されると、「トランジスタ何億個相当」などという説明をよく聞きます。
ならば、3本足のトランジスタだけを使って、まったくICを使わずにコンピュータを作れるはずだ、ということで作られたのが、このキットです。

トランジスタでコンピュータを作るキット---CPUもメモリもトランジスタで製作

部品点数6926。これを半田付けするとは気が遠くなる。
理屈の上では可能だというのは知っている。フリップフロップやNANDゲートをトランジスタで組んでみたくらいなら私にも経験はある。
けど、本当にALUとか作ったのか、凄いな。


上記ページに動画もあり、発光ダイオードが恰好良い。
あと、ROM(これ、DIPスイッチが並んでいるだけだよね?)も壮観。