k-takahashi's blog

個人雑記用

数学ガールの秘密ノート 丸い三角関数

秘密ノートシリーズの第三弾。テーマは三角関数


本書に出てくる回転の話は、私自身がコンピュータグラフィックをいじっていた頃に直面したのとそっくりな感じだった。この「行列」というのを使った処理がどうにも腑に落ちず、手順もすんなり頭に入らなかったし、あとは当時のパソコンの能力の関係でこんな重い処理をやったら時間がかかりすぎたりというのもあって、結局その場でのリアルタイム処理は諦めて事前に用意しておくというのに落ち着いてしまった。


ちゃんと理解していれば高速化の方法とかまでやっただろうけど、理解が浅かった。


当時この本があればと、ちょっと今の中高生が羨ましいと思った。
(まあ、今なら回転なんてライブラリから一発だから、自分で書いたりしないだろうけど)