k-takahashi's blog

個人雑記用

平泉へ

本日は、平泉行き。
朝8時仙台発一ノ関行きのバスで、一ノ関へ。ここで朝ご飯。
牛握り弁当を購入。
 
朝食を済ませたところで、タクシーで中尊寺へ。


こういうややこしいコースにしたのは、お金と時間のトレードオフの都合。仙台から新幹線で一ノ関に行きそこから平泉まで行くと一人4千円ほど(1時間強)になる。ローカル線だけだと2千円ほどで済むが時間は倍かかる。とにかく一ノ関から平泉へ行く便が少なく、しかも接続が悪いのですな。
実は料金として安いのは仙台から平泉まで行く高速バス。これは1700円で1時間半ちょっと。ただしこれは朝9時仙台発で到着が11時前くらいになる。ちょっと遅い。
そこで8時に仙台をでて一ノ関までバスで行き、そこからタクシーとした。これだと1時間半ほどで一人3000円くらい。
おまけに、時間の自由が利くので、一ノ関で駅弁食べようということになったという具合。