k-takahashi's blog

個人雑記用

2014-10-27から1日間の記事一覧

一隆

帰りは、平泉から仙台まで高速バス。うとうとしている間に到着。(午後5時くらい)。 そのあと、お土産屋さんに寄って一旦ホテルに戻り、それから夕食。本日は、 「一隆」というお店。 ここはどういうことか知らないが、味噌カツもメニューにあって、牛タン…

毛越寺

ここも奥州藤原氏全盛の頃は栄えた寺だけれど、一旦かなり寂れてしまう。本堂はあるけれど、それ以外だと○○跡というのが多い。大きな池を中心にした庭はきれい。 こちらは再現された遣水。水路に船を流してそれに合わせて和歌を詠む「曲水の宴」というのがあ…

義経堂

弁慶のお墓は中尊寺の入り口の近くにある(衣川で立往生の後、運ばれて葬られた)。 義経の方は、最期の地とされている小山の頂上に義経を祭るお堂が建てられている。山腹には芭蕉の句碑(「夏草や、兵どもが夢の跡」)もある。 北上川が綺麗に見える。

中尊寺

10時頃に中尊寺前に到着。まずここから坂(月見坂)を上る。これがなかなか急で、金堂のところに直接行く人が多いというのも納得。 坂は杉並木になっていて非常に雰囲気は良い。 紅葉も良い感じ。 境内の雰囲気は鎌倉のお寺に近い雰囲気。まあ、同じ禅宗のお…

平泉へ

本日は、平泉行き。 朝8時仙台発一ノ関行きのバスで、一ノ関へ。ここで朝ご飯。 牛握り弁当を購入。 朝食を済ませたところで、タクシーで中尊寺へ。 こういうややこしいコースにしたのは、お金と時間のトレードオフの都合。仙台から新幹線で一ノ関に行きそこ…

夕食:牛たん、積ん読:13冊