k-takahashi's blog

個人雑記用

出張

今日から一週間出張。北米行きなので、昼に家を出て成田に行き、夕方発の飛行機で出発。同じ日曜日に北米到着となる。


今回は成田到着後に余裕があったので、自動化ゲート登録。今日は空いていたのであまり影響はなかったけれど、混雑時には有効のはず。まあ、あまり今後出張が続くようだと困るのだけれど。
それ以外は、五年前と大きな変化はなし。本屋を見たけど、アダルト向けがあったのにちょっと驚いた。これ昔からだったかなあ。


今回大きく変わったのは、電子機器の扱い。電波を出さなければかなり自由に使える。ということでタブレットキンドル機内モード設定。
まあ、飛行機の中は極力寝るようにしていたのでほとんと使いませんでしたが。


5年前と変わらない問題の一つが、プライオリティで入って巨大な荷物を持ち込み、荷物入れを占領する人。
今回も通路を挟んだ隣の席の人が大きな荷物を入れようとしていたが、幸い荷物整理中に間に合ったので、慌てて荷物入れにかばんを放り込む。間に合ってよかった。


日本から北米に向かうと偏西風の都合で早くつくのだが、今回は予定より一時間早く着いた。ってことは、帰りは一時間以上余分にかかると言うことなので、それでなくとも帰りは長いのになあ。