k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 127号

Role&Roll Vol.127

Role&Roll Vol.127

アーカム計画とスピコピがどちらも『キャトゥルフ』。
「常にもふもふの精神でプレイすることを忘れるな!」
スピコピの方はどういうプレイをするのか分かりやすくマンガ化していて、こういうところはさすが。


銀パパの方は入院日記のその2。退院するところまで描いてあります。


安田先生のコラムはカンヌ国際ゲーム祭のレポート。15万人参加というイベントに安田先生が視察に行っている。
大賞にドイツゲームがない理由はよく分からない(単に飽きただけなのか、ドイツが低調なのか、そのへんは不明)が、イベント自体はかなりまっとうなゲームイベントだったそうです。
フランス語偏重なのは相変わらずだけれど、伝統ゲームの扱いも多く、一般客も多く(まあカンヌだし)。
なお、15万人のトリックは、入場無料なので延べ人数を数えているためで、安田先生は2〜3回数えてしまっているのではと推測している(それでも1日3万人は立派なものだ)