k-takahashi's blog

個人雑記用

艦これ 夏イベント E-3 激突!第二次南太平洋海戦

E-3に突入。ここからかなり難易度が上がってくるそうなので、ある程度やって無理そうなら難易度は落とそう。



まずは全体調整を兼ねて噂の飛行場(Xマス)に行ってみる。
と思ったら、意外と苦戦。CXASと4戦目でやっとSが取れた。やはり難易度高い模様。


ここで改めて攻略仕様に調整。
第一艦隊は

  • 瑞鳳(lv.89) 烈風、烈風、流星(六○一空)、艦隊司令
  • 大和(lv.92) 46cm、46cm、観測機、一式弾
  • 武蔵(lv.86) 46cm、46cm、観測機、一式弾
  • 赤城(lv.95) 友永隊、烈風、烈風(六○一空)、烈風
  • 加賀(lv.89) 流星(六○一空)、烈風(六○一空)、烈風改、流星(六○一空)
  • 翔鳳(lv.87) 烈風、流星改、烈風、彩雲

第二艦隊は

金剛級は次に取っておけということだったので、大和型にするか長門型にするかちょっと悩んだが、大和型はこの後使うチャンスがないとのことで、思い切ってここで投入。
北上、雪風も投入。
さすがに資源が重く、一回の出撃で燃料800、弾薬1000、ボーキ600くらい食う。(これに更に修理代がかかる。特に大和型は重い。)


決戦支援を付けた方が良いと思ったのだが、第3、第4艦隊がともに長時間遠征中なので、帰ってくるまでは支援無し。


これで、AASAXC。一度Sを取ったがさすがに削り切れないことが多い。
ここで第三艦隊が戻ってきたので、決戦支援に投入。
決戦支援

  • 夕立(lv.78) 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、22号対水上電探
  • 島風(lv.85) 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、22号対水上電探
  • 千歳(lv.82) 彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、22号対水上電探
  • 千代(lv.83) 彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、22号対水上電探
  • 金剛(lv.89) 35.6cmダズル、35.6cmダズル、22号対水上電探改四、九一式徹甲弾
  • 比叡(lv.87) 試製35.6cm、試製35.6cm、22号対水上電探改四、32号対水上電探

うっかり九一式徹甲弾が足りなくなっていて、急遽比叡は電探2個積みに変更。(今回のイベントで対水上電探が不足気味だったが、徹甲弾も足りてなかった。)


このあとは、AAと来て、まだゲージがあると思ったら実はラストダンス。
幸運にも雪風砲が炸裂してS勝利。
(司令部を外して、場合によっては秋月をカットインに切り替えることも検討していた。まあ秋月は対空カットインで敵航空機を削るために残した方がいいのかもしれないが。)


結局、
対飛行場 CXAS
対ボス AASAXCAAS
で終了。村田隊が配属されてきました。