k-takahashi's blog

個人雑記用

ボードゲームストリート 2015

やっと時間取って読んだ。
興味深いゲームやシステムの紹介と座談会が見所の本なので、最後の安田先生の発言から。

ドイツのワーカープレースメントが論理をどんどん突き詰める方向にいってて、たぶんドイツ人以外はちょっとしんどいと思っているんでしょうね。
(中略)
フェルトとリーネックもすごい作品がなくてねー。『アクア・スフィア』とかも、おもしろいよりもしんどい方向だし。
(p.78)


個人的趣味としては、『ルートヴィッヒの城』(日本版は『ノイシュヴァンシュタイン城』)、『アンドール』、『冬の真っ只中で』あたりは遊んでみたいところ。特に、『冬の真っ只中で』はストーリー系で安田先生は「イノベーティブ」と評価しているので、中身をもう少し知りたい。