k-takahashi's blog

個人雑記用

東日本震災5年

今年はたまたま曜日が同じ金曜日。私の勤務先でも地震訓練がありました。

あれから5年,皆が協力して幾多の困難を乗り越え,復興に向けて努力を続けてきました。この結果,防災施設の整備,安全な居住地域の造成,産業の再建など進展が見られました。しかし,被災地で,また避難先で,今日もなお多くの人が苦難の生活を続けています。特に,年々高齢化していく被災者を始めとし,私どもの関心の届かぬ所で,いまだ人知れず苦しんでいる人も多くいるのではないかと心に掛かります。
困難の中にいる人々一人ひとりが取り残されることなく,1日も早く普通の生活を取り戻すことができるよう,これからも国民が心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います。

主な式典におけるおことば(平成28年):天皇陛下のおことば - 宮内庁

被災者を食い物にする連中がまだまだいるのは本当に残念なこと。


復興と言ってもなかなか難しく、震災によって起きた問題と、震災がなくとも進んでいた問題とがあり、当然対処方針も異なる。