k-takahashi's blog

個人雑記用

3万年前の航海 徹底再現プロジェクト

当時の 舟を学術的な証拠に基づいて復元し、2016年夏に第一弾(与那国島西表島)、そして2017年夏に第二弾(台湾 → 与那国島) の実験航海を行い、祖先たちが挑んだ困難を自ら体験して検証します(図4・5)。成果はもちろん国内だけでなく世界に向けて発信。総費用およそ5,000万円の大型プロジェクト。今回は、主に第一弾の実施にかかる費用として2,000万円を目標に支援を募集します。

国立科学博物館新たな冒険!3万年前の航海 徹底再現プロジェクト(海部陽介(国立科学博物館 人類史研究グループ長) 2016/02/09 公開) - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー)

国立科学博物館海部陽介 人類史研究グループ長のクラウドファンディングが成功。

さきほど当初目標の2000万円を突破し、ついにプロジェクトが実現可能になりました! これで初年度の与那国島西表島航海へ向けて動き出すことができます。700名近い方々からの熱いご支援と激励に、鳥肌がたっています!

ついに達成! 次の目標を2500万円として台湾へ近づきます! 国立科学博物館新たな冒険!3万年前の航海 徹底再現プロジェクト(海部陽介(国立科学博物館 人類史研究グループ長) 2016/04/04 投稿) - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー)


この手の「集金兼広報」なクラウドファンディングの場合、ある程度仕込んでおくものだと思うけれど、先月支援に一票入れたときには、「成立は微妙かな」という感じだった。(ちょっと、初速が足りない印象だった)
が、無事に成立。めでたい。