『アポロ13』に学ぶITサービスマネジメント ~映画を観るだけでITILの実践方法がわかる! ~
- 作者: 谷誠之,久納信之
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2016/10/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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アメリカの巨大プロジェクトというのは、こうした管理方式の研究と相性が良いし、ヒット映画と繋げるのは悪くない。
実際、「インシデント管理と問題管理の分離」というITIL最大の発明(p.81)を説明するのに、エンジン不調をあげるのは分かりやすい例になっている。(エンジンを修理するのは不可能だが、他のエンジンを予定より少し長く燃やすというワークアラウンドで対応しており、エンジン不調の原因調査(問題管理)は行っていない。)
一方で、SLAという大事な部分については、当時のアポロ計画には無かっただろうということで、ちょっと持って回った説明になってしまっている。
著者の本業は研修なので、多分これは受講生の関心を引きやすく、分かりやすいネタということなのだろう。
ITILの勉強をしようという人なら良い導入になると思う。