k-takahashi's blog

個人雑記用

一太郎、ATOK 2020年版

届いていたものをインストール。
ATOKの方は大きな変更があったわけではないけれど、ぱっと見で目立つのはシソーラス活用が広がった辺り。

一太郎の方は使うのはコミケ原稿向けが最初になりそう。

 

今回「一太郎Pad」というスマホで入力したメモを一太郎で清書するためのアプリが公開されたのだけれど、クラウドアプリというよりはスマホで入れたメモを一太郎に持っていくためのツールといった感じで、私の使い方には合わないかなあ。(書きかけの一太郎ファイルをスマホからちょこっとチェック・修正できると助かるんだが、それはスマホ一太郎ビューワを作れってことになるから、負担が大きいのだろう)

 

今回は(正確には前からだけれど)、ウェブからのインストールもできるようになったので、サブマシンの方はこれで試してみた。
回数制限とかあるうえに、ダウンロード時とインストール時とで何度も認証かけてきたりと無駄な制限かけてるなと思うけれど、トラブらなければ無視できる話なので、当面はいいか。(この辺は、平均的なユーザがそういう層だからなんだろうけど)