k-takahashi's blog

個人雑記用

スマホリセット

朝、目が覚めてスマホで時間を確認しようとしたら、

f:id:k-takahashi:20190214061332j:plain

という状態で止まっていた。

まずは、寝坊かと思って慌てたが、幸い朝6時でそれは大丈夫。

が、Factory Resetしろとか言っている。なんどか通常のリブートをかけたがだめで、結局完全リセット。工場出荷時の状態になるのでユーザデータも消える。

とはいえ、一部のデータ(LINEとかなめことか)以外はサーババックアップが効くので、再登録すればいいや、というところで、Googleの「二段階認証」。当然、コードを受け付けるソフトはスマホ。バックアップの電話番号は自宅。

しばらく探していて、ガラケーのSIMにSMSを送ればなんとかなることが分かり、無事に再起動。復旧のダウンロードに2時間ほどかかり、ログイン/パスワードの設定がごちゃごちゃあって大変だったが、最低限の連絡はできるようになった。助かった。

 

で、まだ復旧していないのがLINE。とにかく、やたら電話番号を求めてきて復旧させてくれない。帰国後まで持ち越すことになりそう。(Facebook連携もなぜか拒否される)
お行儀悪いソフトなんだが、LINEしか使ってない相手もいるのでなあ。

 

あと、二段階認証の予備(コード)はちゃんと用意しておきましょう。