k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲームジャーナル 74号

 

ゲームジャーナル74号 日中韓・現代海戦三国志

ゲームジャーナル74号 日中韓・現代海戦三国志

  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

日中韓が当事者となる現代海戦ゲーム。 マップはざっくりと舞鶴から台湾まで。
前号は時事問題に配慮したけど、こっちは特に気にしなかった模様。(というか、全体にやや悪ふざけ感がある。別にそれはいいのだが、前号とのギャップが……)

 

運用ドクトリンをスタック制限で表したり、燃料・弾薬の消耗を探知(と強制帰港)のルールで表したりしているところが面白いし、プライアビリティの向上にはなっているが、これって現代戦ファンの希望に合うのかなあ。

 

座談会は「海空戦」。まず『日本機動部隊』と『フラットトップ』の「バグ」プレイを紹介しているが、この辺はシステム作りの難しさ。
あと、森哲史氏が「索敵にゲームリソースを割き過ぎなのでは」と指摘しているのは面白い視点だと思う。