k-takahashi's blog

個人雑記用

Pandemic COVID-19シナリオ

ルールは

Pandemic COVID-19シナリオ - k-takahashi's blog

 

ということでプレイしてみました。

f:id:k-takahashi:20200405204240j:plain

f:id:k-takahashi:20200405204257j:plain

ScientistとMedicの2キャラ。セットアップ時はこんな感じで、明らかにアジアがまずい。Medicをジュネーブ(エッセン)に置き、ミラノ、テヘラン経由でアジアに送り込む方針。Scintistは一刻も早く「ソーシャル・ディスタンス」を広げて安全地域の確保を目指す。

 

f:id:k-takahashi:20200405210232j:plain

黄色(中南米南アフリカ)をソーシャル・ディスタンス化したすぐ後に香港をエピデミックが直撃、6カ所に感染が広がりアジアが大ピンチなのだが、それ以上に病原体駒が底をつく。

ここで、3アクションに減っているところが痛くて、Medicの対応が追いつかない。

 

f:id:k-takahashi:20200405210839j:plain

ということで、駒がなくなって敗北。

見ると分かるが世界中に満遍なく広まっていて、かつアクションが減っているので対応が追いつかなくなっている。

 

アクションが1減るのが思った以上にきつく、感染スピードに追いつけなくなった。Medicはカード使ってとっととアジアに送り込むべきだったのかも(ミラノとテヘランが危なくなるが)。あとScientistもカード巡りの関係で黄色エリアに最初に取り組んだが、これも後回しが良かったかも。

 

来週辺りもう一度やってみよう。