k-takahashi's blog

個人雑記用

クトゥルフ2020

 

 クトゥルフ7版対応の現代日本ソースブック。追加職業や小中学生キャラクター作成ルールに加えて、現代日本を舞台にしたシナリオが6本。これで遊べる人が増えるということになるだろう(やはり20年代アメリカを舞台にしたシナリオはやりにくいという人はいる)。フローチャートは、もう標準フォーマットと言って良いんだろうな。

 

興味深いのは第2章の「現代日本を舞台にするためのキーパーガイド」。R&Rに載せていた記事をベースにまとめたもので、「トーンを伝えること」(現代日本だからと言ってシナリオやプレイスタイルは様々だから、早めにすりあわせる)、テーマの扱い、戦闘の注意、プレロールドキャラの作り方、権威の扱い方など具体的な項目が色々。
警察の扱い方についてかなり細かく書いているのが、色々苦労を積み重ねてきた結果なんだなと思う。