k-takahashi's blog

個人雑記用

Linux セットアップ

AWSの記事を読んでいて、しばらく触ってなかったなあと思い、たまにはと思ったが昔触ったときの環境は残ってない。というか、紹介とか見ると変更が多くて、基本的なところから見直した方が良さそう。

Linux環境はいいとして、最近はコンテナ使うのが当たり前なので、これを準備しないといけない。

ということで、手元のChromebookでの設定をやってみることにした。

 

記憶では結構面倒だったなという印象だったが、最近は楽だね。

Chromebook開発環境の構築方法|LinuxセットアップやPCの選び方も紹介 |パーソルテクノロジースタッフのエンジニア派遣

linuxセットアップして、

Chrome BooKのLinuxにDockerを導入した - SEのアソビ

でDockerを導入。

 

他のことしながらポチポチコマンドを打ってたら、終わってた。拍子抜けするぐらい簡単だった。便利な時代だ。