有名な「アンドールの伝説」の入門版。
色々と簡易化してあるのだが、遊んでみると結構「アンドール」っぽい。
マップはこんな感じで、原作の平野部+ダンジョンといったところ。ゴルの進行ルートも8箇所のゴルの拠点をどんどん進んでくる。ゴルを倒すと竜が一歩退くので、できるだけゴルは叩いた方がいいというところは原作とちょっと違う所。
前半はミッションをこなし、後半はダンジョンで迷子のオオカミの子供達を探す。竜が城に突入する前に子供達を見つけられれば勝利。
まず2キャラで2回ほど試してみるが、どちらも竜が城に突入してしまい負け。右側のダンジョン探索に入るとちょくちょく竜が進むイベント起こり、これでいっきに竜が城に突入してしまう。
ということで、4キャラに増やしてプレイ。
そうすると、ダンジョン探索チーム(射手とドワーフ)とゴル相当チーム(戦士と魔道士)に分かれることができ、竜の進行を遅らせることができる。
ルールを把握してしまえば、1シナリオ30分かからない。ということで、一気に全シナリオクリアー。4キャラできちんと分担すれば難易度はそれほど高くない(もちろん引きやダイス目が悪いとどうにもならない。一度、あれよあれよと7マス竜が突進した。)
終盤の迷子の子供捜しは完全にルーチン化してしまうし、分担がはっきりしている分奉行プレイの懸念がある、というのが気になるところかな。この辺は遊びやすさとのトレードオフみたいなところがあるけれど。
これで慣れたら本編の方へ、ということなのだろう。入門用としては良いできだと思う。