k-takahashi's blog

個人雑記用

アンドールの伝説 〜星の盾

アンドールの伝説』に、拡張セットが登場!
再び災厄に見舞われたアンドールの地で、"星の光"と"希望の力"を秘めた「星の盾」 を巡る新規ストーリーが展開されます。
今回は、プレイヤーの選択および乱数によって様々に変化するストーリーとなっており、新しいアイテムやモンスターに加えて"製図家メリック"、"盗賊ケン=ドル"といった新キャラクターも登場。

http://www.arclight.co.jp/ag/agbg/agbg.php?code=LG-0097

ということで、これに挑戦。手順通りランダムに設定をしてセットアップすると、

ええと、あっというまに城が落ちてしまいますが……、しかも1キャラは北の森に配置が指定されていた1日目は城近辺には来られない。1日目に避難民を助ける必要もあって2キャラでは無理。3キャラに増やす。

で、1キャラが北部でシナリオミッション、1キャラが城近辺で敵の掃討、1キャラが避難民を誘導としてなんとか1日目をしのぐ。
新アイテムがなかなか優秀で、トロルを追い払ったり、アクションを追加したりできる。


真の脅威は謎の水中生物

こいつを退治しなければならない。
正体をつきとめ、こちらの戦力を集中したところに引きずり出す。

魔女薬x2、狼x3、とあり1撃で粉砕し勝利。


中盤の引きが良かった(魔女が早く見つかったり、対狼戦のダイス目が走ったり)こともあり進行はスムーズだったけれど、ストーリーボードゲームとしての面白さはアップしていると思う。リプレイアビリティも上がっているし、ランダム部分も全くのランダムではなくある程度はカードでコントロールしている。