k-takahashi's blog

個人雑記用

ROLL of the DEAD

 「ゾンビ災害発生時」と「3年後」異なる2つの時代を舞台に本格ゾンビサバイバルを楽しめるのがこの『ロール・オブ・ザ・デッド』だ。

そして、君のロールプレイが他の誰かの運命を左右する!?TRPGの可能性と物語の世界観を無限に広げるための新たなシステム「リンクトラック」を採用! 

ロール・オブ・ザ・デッド - parfaitstyle

 

4月のゲムマ合わせで発行された、ゾンビもののTRPG。300ページ以上ある力作。

基本システムは、技能分の数の10面ダイスを振って1番良い目が難易度以上なら成功というもの。これに戦闘・移動について色々オプションが使えるようになっている。ゾンビのうろつく世界でどこかに侵入したり、ゾンビを排除したり、ゾンビの襲撃を防いだり、といった辺りのイメージ。

 

ちょっと詰め込みすぎの感もある(チュートリアルシナリオからして、ややトリッキー)のと、RPGというよりはストーリータイプのボードゲームの方が向いているのかなという印象も受けたが、これは今後のシナリオ次第かな。

上述の「リンクトラック」も、今のところはシナリオ演出の範囲。ディスコードなりなんなりの共同演出の場を準備して、多くの人が同じシナリオを遊び足していくみたいな環境が必要と思うが、それもこれからかな。