k-takahashi's blog

個人雑記用

GM vol.11

 

ゲームマスタリーマガジン第11号

ゲームマスタリーマガジン第11号

  • 作者:安田 均
  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 冒頭に「トレイル・オブ・クトゥルー」の紹介記事。年内発売予定だそうで、開催されれば秋のゲムマ~年末辺りかな。システムの簡単な紹介も載っている。捜査型シナリオに向いたシステムのようだけれど、「SAN」に相当するキャッチーな何かがあるか、かな(一応、精神安定度というルールはある)。1/10クトゥルフが思ったほど流行っていないこともあって、需要の程はよく分からない。もちろん、安田先生は色々調べて行けると思ったから出すんだろうけど。

 

「謎xストーリーxゲーム」という小特集もあって、マーダーミステリーが中心だけど、ここに「トレイル」も繋げる捉え方なんだろう。

 

ゲームデザイン関係の記事も色々あって面白い。「マーダーミステリーの作り方」(秋口ぎぐる)、「モブでもゲームは作れますか」(宮野華也)、「コボルドTRPGデザイン」と連載が3つになった。(コボルドは今回で終わりかな? 単行本は年内)