k-takahashi's blog

個人雑記用

cakes終了

 サイトの更新は7月31日まで。8月31日にはサイト自体を閉鎖する。その後は全ての記事が閲覧できなくなる。

「cakes」8月末サービス終了 10年の歴史に幕 - ITmedia NEWS

これ自体は残念だねとか、noteに重点を移すのかな、というニュースなのだが、「現状、データのエクスポートができない」のだそうな。

 

 原稿はクリエイターの方のものですので、お問い合わせいただき次第、クリエイターの方々それぞれのご要望をお伺いしながら、原稿のお渡しなどの対応を順次進めてまいります。 

cakesサービス終了のお知らせ|cakesからのお知らせ|cakes編集部|cakes(ケイクス)

ということなので、そのまま抹消ということではなさそうだが、危なっかしい話。
で、実はnoteもエクスポートの正式なサービスはなくて開発中とのこと。

昨年予告していたnoteのデータの「インポート・エクスポート」機能は、「開発が遅れている」という。 

“書かない人”も収益化「noteメンバーシップ」。エクスポートは「遅れている」 - Impress Watch

 

大昔、自分でサーバを管理するのが無理になってきて(セキュリティパッチとかの対応が追いつかなくなってきて)、日記の移転先を探したときに選んだのがはてな。大きな理由の一つが「エクスポートがあったから」。当時のブログサービスだと、エクスポート無しが多かったんですよね。
最近のサービスで、いまだにエクスポートなしで運営していたというのはちょっとびっくり。ITリテラシーの高い層なら、他のサービスを使って原稿を作ってアウトプットにnoteを使っているから大丈夫だろうけど。