k-takahashi's blog

個人雑記用

テラフォーミング・マーズ・カードゲーム:アレス・エクスペディション

テラフォーミング・マーズ・カードゲーム:アレス・エクスペディション 完全日本語版 - ArclightGames Official

 

テラフォーミング・マーズをカードゲーム化(というか、カードゲーム併用型のコンパクト化)したのが「アレス」。これを遊んでみた。

上の方に見えているのが火星ボード。アレスの場合は、気温、海洋、酸素濃度、とテラフォーミング貢献度(TR)を管理するだけで、本家のような領土獲得みたいな機能は無い。

 

システムは、いわゆるエンジンビルド型。プレイ感覚はレース・フォー・ザ・ギャラクシーに近い。(あれよりはコンパクトだけど)

 

本日は1人用をプレイ。難易度は一番簡単なものを選んだけれど、残念ながら任務達成できず(海洋は最後に金でゴリ押ししたけれど、気温が目標に届かず)。一人プレイだと3要素(酸素、気温、海洋)を全部自分で進めないといけないのだが、途中まではTR稼ぎもあってある程度集中しないといけないが、最後は全部やらないといけない。ここのタイミングが難しそう。

一応得点を計算したところ45点。

拡大再生産型の常ではあるが、終盤ものすごい勢いで進むのが爽快というか戸惑うというか。

 

今回は、途中で入手した「開発カードを資金化したときに+1」が有用で後半資金に余裕ができた。(その分熱が後手に回ったが)