k-takahashi's blog

個人雑記用

ルーンクエスト スターターセット 日本語版

 ルーンクエスト スターター セット には、神々、カルト、魔法、家族、そしてファンタジーの世界で最高のロールプレイングゲームをプレイするために必要なものが全て含まれています!

ルーンクエスト スターターセット 日本語版 RuneQuest Starter Set JPN.ver. [FrogGames] | DLsite 同人

コミケットの戦利品も大体目を通したので、こちらに手を出す。

ルールを一通り読み、ソロクエストまでやってみた。

 

ソロクエスト「デンジャーフォードの戦い」は、途中で死亡すること2回(1度は敵攻撃が決定的成功になり即死。蘇生も失敗。もう1度は途中で気絶)で3回目でようやくなんとかなった。

 

システムは、ストライクランクは多少変更になったが残っていた(ソロクエストでは省略されていた)。アクションポイント的なものにまとめなおしたほうが良かったかなとも思う(5e以上に細かいタクティカルな表現したいんだろうか?)が、移動・準備・武器・魔法のスピード差の表現を残したかったんだろうかな。(あと、アクションポイント制だと移動と近接攻撃の処理が面倒になるというのもある。RQのルールだと移動、攻撃で処理すれば良くて、攻撃の順番をSRで決めれば良い)

 

鼓舞(増強)のルールで、失敗したときのペナルティが微妙に異なるのがちょっと面倒そうだった。