k-takahashi's blog

個人雑記用

2007-11-22から1日間の記事一覧

オランダ坂

夜は夜景。斜面が近いので灯りが綺麗です。一方、平地部分が少ないため、長崎は非常に自転車が少ない街だとか。確かにほとんど見かけなかった。 さて、ホテルの近くには、例の「オランダ坂」があります。ということで、腹ごなしも兼ねて散歩に行ってみました…

トルコライス

もう一つ、長崎名物の料理と言えば、トルコライス。(このさい、チャンポン・皿うどんは置いておく) 調べたところ、評判が良さげで場所も適当だったのが、ボルドー 外見 トルコライス ディナータイムだったので、トルコライスセット(写真のトルコライスに…

出島

さて、長崎観光と言えば出島です。私のイメージでは、広大なテーマパーク「デジマーランド」があるのでは、とそんなことはないわけですが。 ちょっとした資料館以外これといった見所はないと聞いていたのですが、行ってみたら予想以上に充実していました。 m…

卓袱料理

その昔、隠元和尚などによってもたらされた普茶料理の配膳形式に、長崎町民の間で作り出された和・唐・蘭のミックスした献立が、そのまま盛りつけられ、長崎独特の料理を生み出しました。 それが卓袱料理の始まりだとされています。 一卓一卓に大皿で数人分…

鶏づくし弁当

新横浜駅で朝食用に購入した弁当。5種類の鶏料理を幕の内的に詰め合わせた弁当(950円)で、結構いけました。

夕食:トルコライス、積ん読:14冊

今日明日で長崎市内観光。朝一番の「のぞみ99号」博多行きに乗り込むため、4時半起床。