k-takahashi's blog

個人雑記用

アイデアマラソン発想法

 全体の半分以上は、アイデアマラソンがいかに有効なものであるか、人生や仕事に役に立つか、生活を豊かにするかを語るために当てられている。残りの半分以上は、どんなノートを使うか、いつ行うか、どんな障害が予想されるか、それにどう対処するか、などに当てられている。実は、アイデアマラソン自体は3行で書ける。

  1. 専用ノートを常に携帯すること
  2. 毎日、最低1個のアイデアを出し、ノートに記載すること
  3. 記載時には、日付、大分類、通し番号、バランス数、内容、を書くこと。

この3つだけである。発想の中身の質は問わない。綺麗に書くことも内容を整理することもとりあえず後回し。大事なのはこの3点。

 勿論、この3つだけでは、「なんじゃそりゃ?」とか「そんな毎日なんて無理」とかいう反応が起こるから、それに対する懇切丁寧な説明を文庫1冊かけて行っているのである。


 マラソンと名付いていることからも判るように、この方法は継続することに最大の意味がある。色々と道具を揃えるのも良さそうだが、まずは手っ取り早く初めて見ることにしよう。そう思い、推奨されているA5版のノートを買ってきた。
 と、思ったら、B5を買ってしまった。いきなりの失敗である。「ありゃ、しまった。」と後悔するも後の祭り。「失敗したな。これ隅を引っ張ってA5に出来ないかな」というところで、ふと思いついた。あ、これ1つめの発想だ。


 ノートのサイズは決定的な要素ではないはず。まずは、これで続けてみようと思う。自分に合うかどうか、本当に続くかどうかは判らないが、まずは1日2個を目標に2ヶ月続けてみることにする。個人的な工夫というかこだわりとして、必ず絵を入れるようにしたい。たとえ絵に描けない発想であっても、無理矢理にでも絵を入れる。電子化しないのだから、せめてものインデックス化工夫であるし、まあ、その方が面白そうだから続けやすそうだし。(別に誰に見せるでもないのだから、下手で結構。)