k-takahashi's blog

個人雑記用

「最良の観光客」は日本人、最悪は仏

オンライン予約専門の英大手旅行業者が23日に発表した調査結果で、日本人が「世界最良の観光客」と“認定”された。「礼儀正しさと整然とした様子」などが総合的に評価されたという。PA通信が伝えた。

 一方、全体で「最悪」とされたのはフランス人。フランス語に固執、現地語を話そうとしない態度などが「無礼」で「寛大さが欠如している」とされた。

 調査は、欧州のホテル経営者ら約1万5000人が対象。日本人は「態度、行動」でも評価されたほか「もの静か」と判定され、総合でトップ。後は米国人、スイス人の順。最悪ランキングではフランス人、インド人、中国人、ロシア人と続いた。

ビジネス : 日経電子版

日本人の海外旅行時のマナーも1970年代辺りまではいわゆる「ツアー」での振る舞いの悪さが指摘されていました。なので、最近になって急激に海外旅行客が増えたインド、中国、ロシアあたりはしょうがないな、と思います。少なくとも日本人が彼らを批判するのは控えるべきでしょう。明日は我が身ならぬ、昨日の我が身なのですから。
で、問題はフランス人。英国内の調査なら単にイギリス人のフランス嫌いが出ただけなのですが、記事を信じるなら対象は欧州全体。「態度がでかい」と言われると、まあそうかなと思う程度には、彼らは態度でかいですけどね。