k-takahashi's blog

個人雑記用

参院選

 公明が−3、共産が−2、社民が−1。これは良い傾向。現在の選挙制度でこの辺を0にするのは難しいけれど、できるだけ少なくなってほしい。ただ、まだこの3党+泡沫2政党で242議席中37もあるんだよな。多様性はあっていいが、国会議員なんだから5%(10議席)もあれば充分だろう。


 女性当選者が26名で、全体の約5分の1。女性であることを特権階級であることかなにかと勘違いしているトンデモさんが減っているのは良い傾向。半々というのは非現実的だが、3割くらいは欲しいところ。うまくすればあと10年くらいで3割に届くのではないかと期待している。


 安倍さんは色々な意味で対応が後手後手でした。小泉さんの手法は多少やり過ぎではないかと思っていましたが、今の日本では、あれくらいやらないと改革は実現できないのかな、とも。