k-takahashi's blog

個人雑記用

宇宙はくりまんじゅうで滅びるか?

宇宙はくりまんじゅうで滅びるか?

宇宙はくりまんじゅうで滅びるか?

 山本弘には3つの顔がある。ゲームデザイナー、小説家、と学会会長、の3つである。ところが本書によると、意外とこの3つを繋げて知っている人は少ないらしい。ということで、実は全部ひっくるめて「山本弘」なんだよ、ということを訴えるエッセイ集。 中身は、上記の3つに加えて、のろけ話と親ばか話が混ざっている。


 中身は、山本氏の3つの顔を知っている人にとってはかなり普通。本質的にはエッセイストじゃないのだろうし、この界隈にはもっと突っ込んで書ける人が多いからというのもある。


 ところで、本書のタイトルは「ぼくドラえもん」の16号に載せた文章からとっている。しかし、このタイトルを選んだ理由が今ひとつ腑に落ちない。ドラファンは、と学会には反応しても他の二つにはそれほど反応しないだろう。中身も確かに山本弘っぽいなと私は思うが、散漫だとの印象を持つ人の方が多いような気がする。並び方も内容別なのだが、これは時系列の方がよかったのかもしれない。


 私は気軽に読めてそれなりに楽しんだけれど、ちょっとターゲットがよく分からない一冊だった。