k-takahashi's blog

個人雑記用

怪しい伝説 Episode 74: Dog Myths

 犬に関する伝説を検証する回。英語の諺に「老犬に新しい芸を教えるのは無理」というのがあるが、それが本当かどうかの検証、番犬をなんとかする方法、警察犬の追跡を逃れる方法、の3つ。


 まず諺の検証。実験用に7歳の双子のアラスカン・マラミュートを調達。しつけがされていない双子の兄妹犬とのこと。一週間でこの二頭に5つの芸を仕込もうという実験である。アダムとジェイミーが一頭ずつ担当し、それぞれに専門家が支援につく。さすが専門家という感じで、一週間できちんと「お手」までできるようになっていました。ということで伝説はbusted。一方、「躾は大事だね」という教訓も。


 次が番犬に対応する方法。アシスタントチームが準備した方法は6つ。1)肉で気をそらす、2)威嚇する、3)降伏の姿勢を示す、4)オオカミの尿を塗る、5)さかりの雌の尿で気をそらす、6)母親の尿を塗る。成功したのは1)と5)。近くを人が通っても気にしていませんでした。惜しかったのが4)。一瞬ためらいを見せたものの、尿を塗っていない部分に噛みつかれてしまいました。全身に塗っておけば大丈夫だったのかもしれませんが、キャリー曰く「凄い臭い」だそうで、現実性は薄いかも。
 さて、この後で、アシスタントチームの3人がそれぞれメカを使っての挑戦。キャリーはラップで覆った大きな球体、グラントが猫の人形、トリーが巨大なドラム缶型の装甲、をそれぞれ用意し挑戦。グラントは見事に失敗。トリーは途中で犬に倒されそうになり失敗、キャリーは結局まとわりつかれてしまい、球体から外に出られず。三人とも実質失敗という判定。


 さて、今回の目玉は、警察犬の追跡を逃れる方法。映画とかでよく出てくる方法が本当に有効か?
 アダムが脱走犯役になるが、なんかやたらに楽しそう。 方法は6つ。1)ジグザグに走った後で戻ってきて木に登る、2)川を渡る、3)コショウをまく、4)途中の小屋で身体を洗い服を着替える、5)コーヒーと香水を振りかける、6)都会の雑踏の中を通過する。
 結論から言うと、警察犬は全部クリアーしてしまいました。4)は惜しいところでした。この方法をとるとそこに強烈な臭いが残ってしまい、追跡が困難になってしまうとのこと。6)も惜しいところで、90分かかってやっと発見したとのことでした。こちらは、人の臭いが多すぎて追跡が難しくなるらしい。
 ただ、実験に参加した警察犬はまだ若い犬だそうで、経験を積むともっと能力はあがるのだそうです。なお、川を渡るのは逆効果なんだそうです。これは知らなかった。


 番組の最後に、"In memory of Ronin the bloodhound"というのが出て何だろうと思ってググってみたら、

Ronin worked more than 150 cases in California, North Carolina, Georgia, New Mexico and Kansas and has "caught" 17 people.

http://www.post.ca.gov/library/p_ch/flagships/alameda.asp

という有名な警察犬なんだそうです。カリフォルニアで正式に採用された最初の警察犬ということで、Mythbustersの地元ということなんですね。