k-takahashi's blog

個人雑記用

気持ちは分かるが

むしろ、責任能力がないと殺人ですら無罪になる理由が理解できない。

http://www.dammers.org/~mochi/diary/?20080419#19-6

これは仕事に置き換えてみれば簡単。「能力(工数)が不充分では、責任の追いようがない」ということなんです。問題は、能力が無い人間に無理な仕事を割り振ったことですから、責任は上司にあります。本人ではない。 どちらかというと、この原則が徹底されていない方が問題だと思っています。


 犯罪についても同じことが言えます。能力の無い人間に行動させたことの責任を本人に問うことはできないということです。ややこしいのが、能力があるかないか分からないときにどうするかということです。これはトレードオフですが、今の日本では「分からないときは能力ありとみなしておく」ということになっているわけで、歴史の教訓から得たベストプラクティスということになっています。
 議論になるのは、裁判によって「責任能力無し」とされた場合の犯人のその後の処遇で、これが甘すぎるのではないかということだと思います。これはとりあえず専門家の話を聞いてみないとなんとも。


 もちろん、この理屈を悪用しようとした連中は厳罰に処すべきですけどね。