k-takahashi's blog

個人雑記用

怪しい伝説 Episode 81: Grenades and Guts

 今回は独立した3つの伝説検証。例によって副音声に切り替える。(しかし、いつまで続けるんだろう?)


 ハリウッド映画の一シーンに、敵から手榴弾が投げ込まれ、だれかがその上に被さって皆を救うというシーンがある。これは本当か。
そこで、まず普通に手榴弾を爆発させ、近くに人型のパネルを何枚か距離を変えて置く。各パネルがどのくらい破片による損傷を受けるかを調べてみる。次に、人型をした模型(今回は、いつもの弾道ゼラチンではなく別の素材らしい。温度安定性に優れているとのこと)を作り、それを手榴弾の上に載せて再び爆発させてみる。
 これは、かなりはっきりした差が出た。なるほど、たまにはハリウッドも本当のことを映画化するらしい。
 では、他の方法は? まず水の入ったバケツに放り込んだ場合。これは、人体ほど劇的な効果はなかったものの、傷は浅くなっていた。
 それでは、冷蔵庫の中に入れたら? これはかえって被害が大きくなってしまった。上方にエネルギーが逃げず、全部横方向にエネルギーが集中してしまった結果のようだ。ちょっと意外。


 2つめは、自己催眠。CDを聞くだけで効果があるという触れ込みの自己催眠は本当に有効かの検証。試したのは、キャリー、グラント、アダム。キャリーは瞳の色を変える、グラントは船酔いしない、アダムはハチ恐怖症対策。
 効果があれば嬉しいけれど、多分駄目だろうなと思いつつも一週間CDを聞き続ける3名。そして、予想通り効果無し。


 3つめは、コーラ大爆発伝説の続き。
 コーラをラッパ飲みにしたあとにメントスを食べると、胃の中で爆発的な気化が起こり胃袋が破裂するという伝説の検証。よりにもよって精肉店から本物の豚の胃袋を入手してくるアシスタントチーム。キャリーがすごく嫌そうに準備をしている。本物の胃袋の中に胃酸に相当する液をいれておき、そこにコーラ、メントスの順に投入する実験。
なんだかんだの末に実験をしてみると、ほとんど胃は膨らまない。酸の影響かというと、別にコーラに酸を入れても変化はない。調べてみると、コーラを注ぐときにかなりの量の二酸化炭素が出てしまうため、そのあとにメントスを入れても変化は小さいようだ。
 では、リアルな設定からは離れてしまうが、注がなかったとしたらどうなるか。そうすると胃は膨らむが破裂はしない、という結果。