k-takahashi's blog

個人雑記用

フェルメール展

 東京都美術館で開催中のフェルメール展を見に行く。
朝から小雨模様だったので、開館直後の9時に到着するように時間調整。さすがにすぐに入れたのですが、11時前頃にはずらりと行列ができていました。
 展示は一本道なんですが、途中から引き返して見直すことができないようになっていました。メイン展示のフェルメールは半ば過ぎあたりにあり、その前後にチェックポイントがあります。混雑対策のためでしょうが、ちょっと不便。


 当然内部は撮影禁止なので、展示作品などは都美術館のページを見て下さい。30数点しかない現存フェルメール作品のうち7つが来ています。
「マルタとマリアの家のキリスト」の赤白青の色合いとかはいかにもでした。「ワイングラスを持つ娘」のカメラ目線には思わず笑ってしまった。

限定スイーツ


こんなものも売っていました。