k-takahashi's blog

個人雑記用

あとで読む

とりあえず「あとで読む」記事をPC上で Evernote でクリップ、外で時間があるときに iPhone で記事を読むという使い方をしています(隙間時間の有効活用)。

Evernote 便利だよ Evernote - まりおんのらんだむと〜く+

 Evernoteにはもっと色々な便利機能がありますが、今回は「あとで読む」のお話。


 私は、FireFoxを使っていますが、「右クリック、次に送信、GMail」で自分あてに送信して「あとで読む」ページをログっています。
 GMailの方は「このページを Google ツールバーから送信」というサブジェクトをキーにして「あとで読む」タグを付ける設定にしています。メールはiPodTouchに同期しているので、これで電車の待ち時間などに眺めるわけです。(会社からGMailへアクセスできないので、仕事中にみかけたものは、また別の手続きが要る。まあ、Evernoteもそのうち遮断されてしまうだろうけど。)


 メモを取ったりできるので、Evernoteの方が機能は多いですから、適宜使い分ければいいかな、と。