k-takahashi's blog

個人雑記用

スタートレックまるごと20時間

http://www.superdramatv.com/line/st/bestepisode.html にあるとおり、土日で20時間の放映が終了しました。

TOS

  • 4位:変身! カーク船長の危機
  • 3位:バルカン星人の秘密
  • 2位:新種クアドトリティケール
  • 1位:危険な過去への旅

1位は鉄板(というか、SFテレビドラマ全部の中でも指折りの傑作なんで)、2位は人気エピソードだからわかるものの、3,4位は少々意外な結果。4位は最終回だからかな。

TNG

  • 3位:浮遊機械都市ボーグ(前編)、(後編)
  • 2位:永遠への旅(後編)
  • 1位:超時空惑星カターン

こちらは結果には違和感なし。最終回の「永遠への旅」が後編だけというのがよく分からないが。TNG以降は前後編が増えてくるのだが、どういう集計をしているんだろうか。

映画

 なぜか放送局が違っていますが、日曜午前0100〜0300まで、NHK−BS2で「ギャラクシー・クエスト」を放映。
多分、これはスタートレック映画の投票がこっそりあったのだろう、と勝手に解釈しておきます。

 まじめな話、スタトレ映画のなかで、これが一番「ファンの魂に訴える」一作だと思うんですよ。

DS9

  • 4位:がんばれ、ナイナーズ
  • 3位:父と子
  • 2位:終わりなきはじまり
  • 1位:伝説の時空へ

1位は、TOSと合わせ技ですかね。こちらは4位のナイナーズが意外だった。DS9は連続エピソードが多いので、票が割れたせいで、ナイナーズが入ってきたのかな。個人的に一番のお気に入りの「消された偽造作戦」がないのが残念。

VOY

  • 4位:遥かなる地球へ
  • 3位:道は星雲の彼方へ(前編)
  • 2位:伝説のミスター・カトー
  • 1位:道は星雲の彼方へ(後編)

これまた集計方法がよく分からない結果。個人的なお気に入りは「プロメテウス」だったので、入っていなくて残念。
と言いたいところだが、前後編をまともに放り込むとほとんど選択肢ないな、今回の方法だと。

ENT

1位はスプートニクだと思っていたが予想外れ。まあ、最後がENTの最終回のあのシーンになったので、全体としてはきれいにまとまったことになるのかな。やはり4位がよくわからない。予想は「暗黒の地球帝国」だったんだが。

ということで

 なんか、素直に各シリーズの第1回と最終回を放映すれば良かったんじゃないかという気がする。これに、ヒューゴー賞関係から3作(「危険な過去への旅」「超時空惑星カタン」「父と子」)とクロスオーバーもの(伝説の時空へ、伝説のミスター・カトー)でほぼ今回の放映と同じになる。


 あとは、名物のショートフィルムが無かったのが残念。新作映画の俳優インタビューが一本とは淋しすぎる。