k-takahashi's blog

個人雑記用

Norton Simon Museum

 パサデナにある有名な美術館。前述のUnion駅から約20分強のMemorialPark駅で下車し、ちょっと離れた(L.A.はなんでもこれ。電車の駅とバスがまともにリンクしているのはUnion駅くらいで、あとは全然連携がとれていない。)ところまで歩いて行ってバスに乗り込む。(180又は181番のバス)

 運転手さんに「Norton Simon Museumなんですけど?」と聞いたら、こういう駄目な外人観光客には慣れているのか、着いたら教えるからと親切に言ってくれました。乗ってしまえば、10分弱です。気合いを入れれば歩いてもなんとかなりますが、どうせ入館後も歩きづめだし。



入り口はこんな感じ。入場料$8を払って入場。
 今回も19世紀絵画を中心に見て回る。ゴッホドガルノアール、などなど。ゴーギャンもあります。
 ゴッホ
 ドガ
 


 ゴーギャン
 ゴッホ
 カンディンスキー
 (メモを忘れた。なんか印象的な絵だった)


 現代絵画もありますが、ピカソとかカンディンスキーとか、例によって頭をひねりながら見る羽目になる。

庭園

 彫刻が色々と配置してる中庭。
 



 中庭にはカフェがあって、軽食が取れます。写真はサンドイッチとスープで$9。



 最後に売店を覗いたら「フェルメール」の絵のポスターが飾ってあった。そんなのあったっけ?と慌てて展示室に戻って探すが見つからない。おかしいと思ってもう一度売店に戻って聞いてみたら、少し前まで借りて展示していた。ポスターはそのときの残りということらしい。