k-takahashi's blog

個人雑記用

宇宙で何がおこっているのか?

 ディスカバリーチャンネルが2008年に制作したテレビ番組。原題は、"Cosmic Collisions"。


 番組の中心は2004年に発見された小惑星2004MN。別名を Aphophis。当時、「地球に衝突するかもしれない」と話題になった。番組の中身は、地球に接近する小惑星の話や、過去の衝突隕石などで、それほど目新しい話はなし。
 シューメーカー夫妻の映像が入っているのが珍しいところかな。アリゾナのバリンジャー・クレーターが隕石衝突でできたという説をシューメーカー博士が始めた唱えたかなような言い方だったのがちょっと気になった。(実際には、クレーター説を証明する証拠を出したのがシューメーカー博士)