k-takahashi's blog

個人雑記用

ハンターズ・ムーン

ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン(Role&Roll Books) (Role & Roll Books)

ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン(Role&Roll Books) (Role & Roll Books)

 「ロール&ロール」のサイコロ・フィクションシリーズ。今回は、圧倒的に強力な一体の敵をPC達が倒そうとするゲーム。
システムは「サイコロ・フィクション」を使っているが、リプレイとルールを読んだ印象は、「オーガ」のTRPG版。


 シーン構成も固定されていて、

  • 遭遇フェイズ
  • 追跡フェイズ(日暮れ)
  • 戦闘フェイズ(日暮れ)
  • 追跡フェイズ(真夜中)
  • 戦闘フェイズ(真夜中)
  • 追跡ファイズ(夜明け)
  • 決戦フェイズ
  • 結果フェイズ

のみ。3回の戦闘で、敵の弱点や修正を探しながら、自分たちのリソースをコントロールして敵を倒さなくてはならない。サイコロ・フィクションシステムなので、技能の使い方などはいつも通りかっちり指定されています。モラル(HPみたいなもの)、感情(戦闘中に徐々に増加していく)、アイテム、激情(ヒーローポイントの一種)、などがリソース。部位破壊のルールがあって、部位が破壊されると幾つかの技能が使用不可になり、しかもこれはシナリオ中に回復しない。


 正直言って、このタイプのゲームは素直にボードゲームにしてしまえばよいと思っている(もちろん、今国産で、きちんとしたボードゲームを適価で出すのが難しいのは承知している)ので、プレイするかどうかは不明ですが、読んだ限りではバトルゲームとしてきちんとできていそう。


 そうそう、ルールを読んでいて回避のルールにちょっと疑問を感じたのですが、エラッタが出てました。
http://www.bouken.jp/pd/hm/index.html にありますが、

200ページ

                                                                                          • -

●回避の説明
誤:このときの判定を回避判定と呼びます。
正:このときの判定を回避判定と呼びます。
回避判定を行うたびに【感情】が3点増加します。

です。他にも幾つかエラッタが上がってます。