k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 69号

 言っても効果ないかもしれないけれど、でも言う。「こういう表紙はやめてくれ」


 特集は、「はじめてのテーブルトークRPG」。定期的に出る話だけど、初心者の役に立っているのかどうかがなあ。
一つ面白かったのが最後に「初めてのオンラインセッション」という1ページがあること。まだこれが主流というわけではないけれど、この1ページがあること自体がポイントかな。


 クトゥルフの連載「アーカム計画」は、インディ・ジョーンズ年表。時代が重なるし、割とオカルトネタも多いので参考になるのがインディ・ジョーンズシリーズなのだが、できれば、活かし方まで説明して欲しかった。(来月掲載かな?)


 ボードゲームのリプレイは「フレスコ」。システムに被せるフレーバーが楽しそう(行動順序選択→起床時間決定、とか)。
 安田氏のコラムは「ディセント」と「プロフェシー」。
銀パパコラムは、「ウォーゲーム日本史」向けに依頼された幕末ゲームのデザインにまつわるあれこれ。アイディアと検討の回転が面白い。レオン・ロッシュが最終的なゲームにどうまとまっていくか楽しみ。列強による植民地化を避ける、というのは日本の幕末ゲームの重要なポイントだから。