k-takahashi's blog

個人雑記用

オカエリナサイ『はやぶさ』君

 オンラインゲームショップ(アナログ系ゲームが中心)の a-gameというショップがあるが、ここがおまけ用に時々配布している葉書ゲームのシリーズがある。
その最新版が「はやぶさ」ネタだそうです。

プレイヤーは、上のパネルに青いチットを置いて回路を繋げていき、エネルギーを充填させて、はやぶさを前に進めるのです。
ちゃんと回路が繋げて、エネルギーが本体に伝わると、地球のマスからイトカワに向けて1マス1マスはやぶさが飛んでいきます。
もちろん道のりには様々なトラブルが起こったりもするのですが、それを「こんなこともあろうかと」と解決しつつ、プロジェクトを完遂まで導くのがプレイヤーの役割です。

オカエリナサイ『はやぶさ』君 : ゲーマーいちねんせい が ゆく

いわゆるCO-OP型のゲームみたいですね。どんなシステム(トラブルの起こし方とか)なんだろう?