k-takahashi's blog

個人雑記用

クトゥルフ2010 〜技能についての覚え書き

クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

 ダブルクロスの師匠が、「クトゥルフ2010を遊びたいのだが」と言ってきているので、マスターを引き受けている。(日程は調整中)
 キャラメイクに先立って、技能の扱いとかを確認したので、以下に引用しておきます。コメント歓迎。
なお、クトゥルフ2010」(現代日本もの)が前提です。

特性値による代用

 基本的な傾向として、私のマスタリングでは

  • 知識系は「EDUの1倍で」
  • 気づき系は「INTの1倍で」
  • それ以外は「幸運の1/Nで」

の代替を認めてしまうことが多いです。
(例えば、宇宙工学の論文草稿があり、そこから事件に関わる情報を取り出そうとしたら、EDUの1倍に各種関連情報による修正、とすると思う。)


なので、その辺の技能値は、上げるなら充分高くしておかないとありがたみが小さい。

以下、ブロック別に色々と

交渉系
  • いいくるめ
  • 説得
  • 値切り
  • 信用:階級社会的なところなら重要になることもあるけれど、現代日本だとあまり使いどころはなさそう。たいていは、<説得>で済むと思う。
  • 心理学:心理学は「相手を観察し、動機・意図・性格・嘘を推察する」技能。<精神分析>は治療技能。
学問系

上述の通り、EDUの1倍振り、という逃げがあるので、上げるなら充分に。

  • 地質学
  • 考古学
  • 人類学:人間の暮らし方、特定文化圏における行動の予測など。人文科学系
  • 生物学
  • 天文学
  • 物理学:フレーバー的にしか使えないような気がするんだがなあ。
  • 化学
  • 薬学:<医学>でいいような気がする。フレーバーとしては<化学>だし。
  • 医学:学術技能だけでなく、治療にも使える技能。 これを上げるなら<応急手当>はいらなくなるが、基本成功値が29%違う。治療目的で<医学>を中途半端に上げるのはあまりお薦めできない。
  • 博物学:知識ロールかアイディアロールで代替しそう。上げるなら充分高く。
  • 他の言語:交渉系技能の上限が言語技能になることに注意。
  • 母国語
  • 歴史
  • オカルト:現代日本だと宗教系の知識もこれでいける。
  • クトゥルフ神話
操作系
  • 運転(自動車)
  • 運転(自動車以外)
  • 操縦:航空機とボートのこと。
  • 乗馬:現代日本ものだと、フレーバー以上にすることはほとんど無いと思う。
  • 重機械操作:土木作業をするなら専門技能が必要。乗って走らせるだけなら、自動車運転の半分とかで済みそう。
  • 鍵開け:田舎とかならいざ知らず、現代日本の都会ではこれだけでは無力。専門の鍵開け道具を使う技能あたりの位置づけで。
  • 機械修理 
  • 電気修理:コンピュータは<電子工学>。
  • 製作:代用品や部品の製作という点で<機械修理><電気修理>の代替と認めると思う。コンピュータのハードは無理。
  • 芸術
  • 経理:お金に関して。株の不正取引分析とかもこれかな。
  • 法律:自分が行う手続きの実行と、誰かがやった不正発見との両面あり。
  • コンピューター:ソフトのみ。ハードは「電子工学」
  • 電子工学:コンピュータのハード側技能。
  • 図書館:電子化されていない情報分析の技能。Web上で偽情報やノイズが多い中から情報を探し出すよう場合も必要。
  • 写真術:映像分析の技能を含む。
動作
  • 投擲
  • 水泳
  • 登攀
  • 跳躍

 この辺の技能は、<運転>同様に、4倍基準を用いたい。特別な場合のみ技能値で判定する。

  • 回避
  • 隠す
  • 隠れる
  • 忍び歩き:<隠れる>と<忍び歩き>を分ける必要が分からない。「忍び歩き」を「隠れて○○する」と解釈して、「隠れる」+「DEX×5」の2回判定でもいいかもしれない。中途半端に上げるくらいなら、集中して。
  • 追跡:<目星>でいいと思ってます。
  • 目星
  • ナビゲート:難易度付きアイディアロールで済ませるかも
  • 聞き耳
  • 応急手当:ポイント使ってあげるなら<医学>の方がお得かも。但し、基本値が30%(<医学>は1%)。
  • 精神分析:精神治療用技能。嘘を見破ったりするのは<心理学>
  • 変装:特殊メイクや整形の技術も含む。例えば、ディープワンの特徴を隠すのにも使える。それらを見破るときは、「目星」で見破ると「何か不自然」となるし、「変装」で見破ると「具体的に、首の所に空いている溝を隠している」とかなる。
戦闘
  • 武道:<マーシャルアーツ>の代わりに<武道>
  • 居合:新規技能
  • キック
  • 組み付き
  • こぶし
  • 頭突き

 この辺は、STRとかDEXベースで一律に底上げした方がそれらしくなると思う。(学術系技能がEDUベースになるのと似たような感じ)

 現代日本だと思うと、軍用の特殊な武器(砲やミサイル)以外の銃器は、<拳銃><拳銃以外銃器>でいいかもと思ってます。