k-takahashi's blog

個人雑記用

宇宙科学研究所相模原キャンパス特別公開 見学

 もうあちことで結構な騒ぎになっている、宇宙研相模原キャンパスの一般公開。理由は言わずとしれた「はやぶさ」。ご多分に漏れず行ってきました。
 9時に淵野辺で友人と待ち合わせ。バスとタクシーの様子を見て歩くことに決定。大人の脚なら10分ちょっとですね。

はやぶさ カプセル特別展示

 宇宙研到着が9時半少し前。そこから最後尾に付いたところ、約3時間待ちとのアナウンス。
 
実際には11時半過ぎに見学できました。中華鍋かジンギスカン鍋か、というような感じでしたが「きれいです」というのはまさにその通り。シールドも良い感じに焦げていました。アポロやジェミニのカプセルのシールド部とぱっと見は同じような印象。

 展示場内は撮影禁止。実際に見ていたのは3分くらい。後ろの行列のことを考えるとじっくり見るのも憚られる。とりあえずは、「御神体を拝んできた」というところかな。海外巡業とかもあるだろうからしばらくは忙しいのだろうな。

はやぶさ 展示

 
 
第1開場のはやぶさ展示も、かなりの混雑。ここで行列に並んだのは初めてかな。
最終運用日の運行管理に使ったホワイトボードが展示されてました。

はやぶさ おみやげ

 色々出ていました。

いとかわ 揚げパン


 ちょっと先端を曲げただけの揚げパンですが、なかなかいい感じ。イトカワの写真と比べてみても悪くないでき。同行の友人が食べていたのですが、揚げたてで美味しかったとのこと。

はやぶさせんべい

 
 表面にはやぶさを印字したせんべい。

レジンキット


 アオシマのプラモとは別に、宇宙研内部で利用するために作ったという触れ込みの限定品。

缶バッジ


 真っ先に、ラストショットが売り切れた模様。

イカロス

 おなじみイカロス君の展示もたくさん。
 素材展示の裏にあった書き込み。
 説明員の人が来ていたイカロスTシャツ。
 実物大(全体の1/4の部分に相当)
大きいと言えば大きいけれど、宇宙ヨットというイメージからすると非常に小ぶり。