k-takahashi's blog

個人雑記用

「チベットのスピリットは強靭」ダライ・ラマ法王語る

はい、もちろん。2001年に、チベット亡命社会にしっかりした議会制度を導入しました。ですから、理論的には、ダライ・ラマを政教双方の長とする400年来のシステムはすでに終焉しているのです。2001年以来、私は、半分、隠居したような立場です。民主主義をフルに機能させるために、私は政治的なことになるべく首を突っ込まないほうが良いと感じています。もちろん、人権に関する分野や宗教的調和の分野で仕事を続けることができますが。ですから、引退のことを考えている、と言えるでしょう

「チベットのスピリットは強靭」ダライ・ラマ法王語る | ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

「しかし、中国人はチベットに居座って、あなたがたの言葉、文化、宗教を一掃し、僧院とダライ・ラマとの絆を断とうとしています」と、カラン・タパールが述べると、法王は、「そうした政策は非現実的ですから、成功しないでしょう」と述べた。
「本当に成功しないと思いますか?」との問いに、「ええ、そう思います」と法王は答えた。

「チベットのスピリットは強靭」ダライ・ラマ法王語る | ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

非現実的ではあっても中共の暴力はそれを進めようとする。