k-takahashi's blog

個人雑記用

美術館での撮影

美術館は写真撮影を全面厳禁してほしい。違反者はその場でカメラ没収プラス餓鬼なら泣き出すくらいの罰金を課せ。ルーヴルでスペイン人の餓鬼どもと中国人の団体に、至る所で、写真撮るからそこどいて、と言われて、私は本気で怒っている。

http://twitter.com/tamanoirorg/status/39502589179469824

絵画鑑賞の邪魔をされて怒る気持ちはよく分かる。撮影のために他人を追い出すのはマナー違反だ。

が、個人的には美術館内でよく写真を撮るので、禁止はちょっとなあと思う。(フラッシュをたかないのは当然として)
絵画本体は図版でもなんでも後からどうにでもなるが、展示室の様子とか、並びの組み合わせとか、見ている人と一緒のところとか、それはそれで撮りたいんですよ。こんなの撮ってきているわけで。