先週、ピーター・フォーク追悼という趣旨で、NHKでコロンボの特集をやっていた。録画しておいたのを後追いで見たので見終えたのは週末だったのだが、ちょっと思いついたことが。
昨年発売された「トリック&ロジック」*1というアドベンチャーがある。事件発生から調査までが全部終わっている段階で、その記述の中からおかしな点を探し出し真相を見つけるというゲームなのだが、そのゲームでの謎解きの流れが、コロンボが「どうにも腑に落ちない」「どうも納得いかない」と考える流れとよく似ているなあ、と思った。
コロンボの場合は、推測だけでは駄目なので、証拠を見つけたり犯人を自供に追い込んだりする必要があり、後半はどうやって犯人をひっかけるかという部分が見所になる。そこの部分も面白いのだが、トリ・ロジの場合は、不自然に感じた部分を突き詰めるという部分を取り出した形になっている。
あのゲーム、ちゃんと人気作のエッセンス(の一部)を取り出してアレンジしてたんだな、と納得した次第。
*1: