k-takahashi's blog

個人雑記用

シュタインズゲート

昼食後、しばらくスタバでおしゃべり中に出た話題から。

マルチエンディング

私は、シュタインズゲートがマルチエンディングであることに疑問を持っていて、「様々な世界線を生き抜いてきた主人公」というのが、最終章の彼の行動の支えになっているという理解。
その辺を、私よりもノベルゲーをたくさんこなしている友人Hに聞いてみたのだが、「マルチエンドをなくすとゲームにならなくなる」、「無限ループから脱出するというシナリオだと、ストーリー内の某演出とぶつかる」、「元に戻れない選択をすると、どういう世界が来るかをプレイヤーに見せる必要がある」とかちゃんと理由があるらしい。


あとは、フェイリスエンディングが、某キャラクターとか某ゲームとかが、メインストーリーから浮いているような気がするという点については、制作の途中で何らかの理由で関連部分がごっそり削られたからではないか、とのこと。

イベント

先日のイベントのレポートを見て、「なんで、フェイリスと萌郁なの?」と疑問に思ったのだが、色々とビジネス上の都合もあるらしい。
ゲームファンとアニメファン、声優ファンは必ずしも同じではないわけで、それぞれにちゃんとリーチするにはそれなりの展開が必要となる。で、この二人はそちら方面の人気が高いのだそうだ。