k-takahashi's blog

個人雑記用

アウェイクニング

 

アウェイクニング

アウェイクニング

  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 SNEが出した「ストーリードリブン脱出ゲーム」

ポーランド発、まるでゲームブックのような、まったく新しい謎解きストーリーゲームの登場です!
 妻に先立たれたサミュエルは、一人娘のリジーと穏やかな日々を送っていました。しかしその娘が原因不明の昏睡状態に陥ってしまいます。絶望の淵にあったサミュエルがすがったのは一冊の魔導書でした……。
 プレイヤーたちはサミュエルの立場になり、娘を救うために記憶の世界の冒険へと旅立ちます。
http://www.groupsne.co.jp/products/bg/awakening/index.html

 脱出ゲームなの複数回遊べるというところも面白いが、この辺はゲームブックっぽいところでもある(判定にランダムな要素はない、と思う)

 

今日は妻と二人で午後一杯かけてプレイ。5時間ぐらい(途中で1時間くらいブレイクがあったかな)で一応エンディング(ビターエンドぐらいの感じで、グッドエンドではなかったと思う)。場面切り替えのところで途中セーブできるようになっていて、というぐらいボリュームはある。

謎解きはそれほど難しくないとはいえ、この手のゲームの常で「はまるときにははまる」のは仕方ないところ。