k-takahashi's blog

個人雑記用

ダライ・ラマの南ア訪問中止、政府をツツ元大主教が批判

ツツ元大主教は、アパルトヘイト撤廃運動中、国際社会の支援を得ることができた南ア国民は、抑圧されたほかの人びとを支援すべきだと語った。しかし、「わたしの代表でもあるわが国の政府は、中国政府にひどい抑圧を受けているチベットの人びとを支援しないと言っているのだ。ズマよ。おまえやおまえの政府は、わたしの代表などではない。自分の利益を代表しているだけだ。警告しておこう。いつか、わたしたちはアフリカ民族会議(African National Congress、ANC)政権の敗北を祈り始めることだろう。なんと卑しい者たちなのか」と激しく政府を非難した。

ダライ・ラマの南ア訪問中止、政府をツツ元大主教が批判 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

南アの人たちが当時の苦労を忘れたわけではないのだろう(だからこそツツ元大主教のスピーチが報道されている)が、金を否定することもできない。ただ、もう少しなんとかできなかったのかな、ズマ大統領は。