k-takahashi's blog

個人雑記用

スティーブ・ジョブズ氏死去

 一方で、04年に膵臓がんが発覚。半年程度の療養後、仕事に復帰したものの、11年1月から再び病気療養で休職し、8月にはCEOを辞していた。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111006/biz11100608570003-n1.htm

彼が偉大なビジョナリーだったことに疑いはないが、実のところ、その大半は彼がやらなくても1,2年後には誰かがやっていただろうと思う。急速なビジネス化も彼のカリスマに負うところ大だが、それも色々な歪みと引き替えだったりするし。


ただ、私は2つだけ、彼がいなければ5年以上実現が遅れただろうと思うものがある。LisaとiTunesStoreがそれ。
Lisaは説明不要だろう。
iTunesStoreの方は、iTunesというソフトではなく、iTunesStoreというビジネスの方。あれを彼以外の人物が実現するには相当の時間が必要だっただろう。もしかするとまだ実現できていなかったかもしれない。(尤も、今では元も強力なロックインの手段になってしまっているが。)


もっと色々アイディアを持っていたはずだ。アップルビジネスから解き放たれた彼のアイディアを、もう一度見てみたかった。